10月6日金曜日。204日の授業日数のうち、103日目。今日は、前期最終日です。
前期終業式は、3年ぶりに全校で体育館に集合して行うことができました。
代表児童が、前期の「なりたい自分」について振り返り語ります。皆で聞き入ります。自分はどうだっただろうかと考えます。
1034人で歌う校歌。体育館に響き渡ります。皆で集まることで、新たなかかわりが生まれ、新たな学びにつながります。
1年生の体育の時間。ドッジボールでは皆で声を掛け合っています。
鉄棒にしがみつきます。なかなか落ちません。たくましくなりました。
2年生は算数の時間。自分の考えを説明します。伝えるための語彙が増えました。
3年生も算数の授業。こんなに大きな数も操作できるようになりました。
4年生は図工の時間。タブレットで、皆の作品と振り返りを鑑賞しています。当たり前のようにタブレットを使ってかかわり合えるようになってきました。
5年生は外国語の時間。英語だけで説明される人物を、皆で話し合いながら言い当てています。分からない単語は、文脈から予想を出し合って聞き取ります。
通信票も渡されました。先生と話しながら、前期の「なりたい自分」を振り返ります。
1年生は、初めての通信票でした。半年間、よく頑張りました。
6年生は、11回目の通信票。残りあと1回ですね。
残り101日間の「なりたい自分」を思い描く3連休になります。
後期もまた、皆でかかわり合って、「なりたい自分」を目指しましょう。