学校教育目標

『自ら考え 高め合いながら 伸びる子』

重点目標

なりたい自分に向かい 共に歩む子

キーワード

かかわり合う

重点生活目標

自分も友達も大切にしよう

めざす子どもの姿

  • 考えてかかわり合う 自分の考えや思いを相手に伝える子 93%
  • 感じてかかわり合う 互いの良さを認め合える子     93%
  • 汗してかかわり合う 目標をもって頑張りぬく子     90%

学校経営の具体的な手だて

子供が主役の授業・個々の力を伸ばす

  • 個別最適な学びと協働的な学習の推進
  • 対話する力の向上
  • ICT教育の推進

体験を通し心を育てる

  • あいさつやありがとうで心をつなげる児童会活動の充実
  • 思いを伝え合い楽しくかかわり合うペア活動の推進

一人一人を大切にし、自分の目標に向かっての努力を支援する

  • 進んで運動に親しむ態度の育成
  • 健康教育の推進

行きたくなる・行ってよかったと思える学校 居場所のある学級・学年

  • 子ども同士、教師とこどものかかわりづくり
  • 自分の役割のある学級 支援体制の充実

学校・保護者・地域・専門機関等が連携し、チームで対応する学校

  • 学校・保護者・地域・関係機関(SC SSW等)との連携の推進
  • 積極的な情報公開
  • 地域学校協働本部事業(見守り隊やちょこばな等)の活用
  • 子供と向き合う時間の確保、コンプライアンスの徹底等信頼される学校づくり
  • 学校運営協議会の活用

安全・安心な学校づくり

  • 学校内事故への対応
  • 交通事故対応
  • 災害時の対応
  • 不審者への対応
  • 安全計画や危機管理マニュアルの整備、定期的な安全点検の実施