後何日でしょうか?卒業式・修了式まで12日になりました。3月に入ると本当にあっという間です。
春を感じる季節にもなりました。職員玄関に植えてあったチューリップが小さな芽を出し始めました。とってもかわいいです。寒さをじっと耐え抜いて、やっと出てきた芽を見ていると、「がんばっているね。」と、声をかけたくなります。同時に、チューリップの芽が子供たちに重なって見えます。
今まで、コロナで思うようにいかないことがあっても、何とか工夫してやってきた子供たちです。頑張って取り組んできた数々のことを力に変えて、芽を出す瞬間がもうすぐそこまでやってきました。
6年生は、中学という新たなステージに向かってはばたく時期です。1年生から5年生は、新たな学年のステージにステップアップします。やる気に満ちた、伸びゆく強い姿が、チューリップの芽と重なったのでしょう。
今日は、しっとりと授業を受けている6年生の紹介をします。6年生は、タブレットを使い、自分が調べたい、紹介したい国について調べたことをグループの友達にプレゼンしているところでした。みんな真剣に耳を傾け、メモしていきます。また、書道では、心静かに書と向き合っている姿を見かけ、背筋の伸びたかっこいい後姿を目にしました。算数のまとめを黙々と取り組んでいるところもあり、どのクラスも静かにしっとりとした様子でした。旅立つ瞬間が目の前ですが、いつもと変わらず、落ち着いて過ごしている様子でした。