学校と地域が連携し、子供たちの健やかな成長を願いながら、様々な活動をしています。今年は、2年生が使う畑の耕しや畝づくり。学校の職員玄関や体育館へのアプローチにあるプランターの花の苗植え。3年生の校外学習への引率など、お世話になりました。
あと少しで今年も終わります。玄関の前に素敵な鉢植えの飾りが登場しました。これを用意していただいたのは、「地域支援コーディネーター」であり、本校の「学校運営委員会」のメンバーでもある、八山さんです。昨年度もこの鉢植えを用意していただきました。見覚えのある方、いるのでは?そうなんです。なんと、八山さんは、この1年間大切に(もみの木のような中央の木)育て、周りの花を少しアレンジして植え、飾りをつけて今年度用に制作してくださいました。うれしいですね。何よりも、1年間ずっとこの日のために大切に育ててくださった心が素敵です。昨年度より大きく成長した植木は、子供たちのこの1年の成長を表しているかのようです。今は、クリスマスバージョンですが、年が明けたら、お正月バージョンに変身する予定です。お楽しみに!
この鉢植えも、地域学校支援本部事業の一環で行われるものです。学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧くださ
い。