3年生のマット運動の授業です。マットの準備から準備体操まで、全員が協力して行いました。音楽に合わせてのウォーミングアップ。「きれいな前転・後転」という課題に向け、頑張って取り組む姿が印象的でした。
『マットサーキット』と名付けていましたが、リズミカルな音楽に合わせての補助運動です。音楽が変わるたびにローテーションしていきます。場所によってマットの運動が違います。「ブリッジ」「肩倒立」「ゆりかご」「全員で前転」「カエル足打ち」「ストレッチ・筋トレ」とメニューはいろいろです。生き生きした子供たちを見ることができました。
ウォーミングアップが終われば、課題の共有です。「前転」か「後転」かあらかじめグループを決めてあり、それぞれの練習が始まります。「前転」「後転」それぞれのポイントを確認して行います。タブレットを使って、友達の技を撮影し、それを後から振り返ることができます。スローにしたり、逆回転で巻き戻しをしたりすることができるので、自分の改善すべきポイントが見て分かりますし、友達とも共有できます。タブレットは、振り返りを可視化することができるのでいいです。3年生も難なく取り組むことができ、驚きです。
最後は、上手にできるようになった子の技を見ることで、「わー。うまい。」「お尻が遠くについてる。」「回転が速い。」など、子供たちから歓声が上がりました。関わり合いが生まれ、自己肯定感(やればできる)と、自分に自信をもつことができるようになります。学び合いは大事ですね。