12月1・2日と、6年生が修学旅行に出かけました。初日の朝は、たたきつけるような雨でしたが、無事出発しました。保護者のみなさんの朝早くから見送り、そして、学年は違いますが、本校職員も朝早くから手伝いに来ていただき、見送っていただいたことがうれしく思いました。
その後は2日間とも快晴。天候に恵まれ良かったです。バスレクは、子供たちが考えたゲームで盛り上がりました。日光東照宮では、歴史を学び、日光彫体験で写真立て作り。みんなで食事、笑顔があふれました。温泉で疲れを癒し、夜は部屋ごと友との語らい。話が尽きなかったことでしょう。江戸村での班行動は、お土産だけでなく、食べたいものを買ったり、江戸時代を体験したり、友達と過ごす心躍る時間となりました。たくさんの思い出ができたと思います。学校に無事バスが到着したときは、多くの先生方が明かりをつけ、「お」「か」「え」「り」「な」「さ」「い」の文字が2階の窓に貼られ、温かい出迎えを受けました。その温かい気持ちに感動した1日の終わりでしたね。
6年生は、家族や先生、ホテルや見学案内の方など、多くの支えを感じたことでしょう。そして、友との心のふれ合いを感じ、学年として集団で集まった時の大切な事を学び、教室では学べない多くの事を吸収して帰ってきました。これから、卒業に向けてさらに、ステップアップすることを期待しています。