今日は、待ちに待ったフェスティバル当日です。朝から子供たちのテンションは高まっていました。朝の登校から違います。いつもより、元気な声であいさつをする子を多く見かけました。
昨日のうちに机を移動し、お店の準備をだいたい済ませて下校しました。放課後、各教室を見て回るとわくわく感でいっぱいでした。今日の子供たちの笑顔を想像することができました。
時間いっぱいにいろいろなお店をまわり、コミュニケーションをとりながら一人一人が楽しんでいたと思います。あちこちで、笑顔をいっぱい見ることができました。
「ピタっ!絆ではめろ レインボーパズル」のスローガンのもと、素晴らしいフェスティバルになったと思います。自分から動き、友達と協力して行うことで絆を深めることができましたね。その結果、あたたかい心を感じることができたら素敵です。今日のこの行事で学んだことや感じた事を大切に、これからの活動に生かしていけたらいいですね。
児童会の子が、開閉会式の準備から放送、運営を頑張って行いました。昼の放送の呼びかけ、今日の放送のどれもが素晴らしいものでした。テレビ放送で全校のみんなが振り返りをしました。各学年の代表の子が自分の言葉で語っているところは、感激しました。最後のフェスティバルとなった6年生の子が、「自分からかかわる」ことができたことが嬉しかったと発表しました。まさに、学校で目指す子どもの姿です。来年は、もっと拡大して、工夫して行うことができるといいなと思いました。