昨日は秋晴れのいい天気の中、無事に自然教室を行うことができました。5年生にとっては、最高の1日になったのではないでしょうか。

 火おこし体験は、目にしみたり、煙にいぶされて咳をしたりと大変な思いをしましたが、班で協力し合って取り組んだことは、かけがえのない思い出の一つになるでしょう。火が付いた時の歓声と、うれしさのあまりとびだした「燃えろよ燃えろ」の大合唱。絆を深めましたね。今回は、レトルトのご飯とカレーですが、子供たちは大満足!一人一人違う味のカレーを見比べながらおいしそうに食べていました。天気も良かったので、シートを敷いてみんなで食べる姿も楽しそうでした。

 午後からは3つの体験をローテーションしながら活動しました。革細工や芝生広場でのアスレチック、プレイルームでのレクリエーションを堪能しました。

 そして、メインのキャンプファイヤー。火の神様の厳かな登場から始まり、火を囲んでの歌。クラスのスタンツは、はじけるダンスが見られました。みんなの心が解放された瞬間でした。自然と拍手が沸き起こり、一体感が生まれました。こういう体験は、今この時、この一瞬しか味わえないものです。

 今回の自然教室で5年生は、6年生になる前の準備として、その一歩踏み出しました。何かを受け取る時やしてもらった時の「ありがとうございます。」がきちんと言える素晴らしい子供たちでした。また、保護者のみなさんの遅い時間のお迎えに感謝しています。本当にありがとうございました。それから、学校で5年生の帰りを迎える準備に多くの先生が尽力してくれたことに感激しました。長小の先生は、フットワークがよく、気持ちよく動いてくれる頼もしい存在です。これからの様々な行事にもチーム長小で対応していきます。

カテゴリ:お知らせ