今日は、6年生対象で教育講演会を行いました。テーマは『夢を叶えるには』です。杉浦先生のよく通る声と、テンポのよい話の展開であっという間に話に引き込まれていきました。
夢を持っている子は?の問いに、大勢の6年生が手をあげました。素晴らしいです。夢を叶えるには、夢の裏側にある物「どうなりたいのか?」が大切です。そして、夢を叶えるために一番大事なことは…。いろいろ考えました。考えて考えている子供たちに、「頭で考えるな。心で感じることが大切なんだ。」一番大切なのは、「わくわくすること」「楽しむこと」何をやるにしても、いやいややるのではなく、「楽しむこと」これがいちばんなんだと、熱く語っていました。楽しんでやるうちに、楽しいことが舞い込んでくる。目をキラキラ子供以上に輝かせながら語っていた杉浦先生。久しぶりの子供を前にした、講演会にテンションが上がっていたようです。
最後に、長小の6年生にメッセージを書いてくれました。筆使い、息づかいが聞こえるくらい、近い所でパフォーマンスを目にし、感激しました。大廊下に掲示します。
また、校長室には、「みらい」とひらがなで書いて、「明」という文字を書いていただきました。こちらも、校長室に飾ります。杉浦誠司先生の話を聞いて、大きくうなずきながら聞く子。一緒に笑ったりつぶやいたりしながら、貴重な体験をした6年生でした。