少し前まで、過ごしやすかったのに…。今日は蒸し暑さを肌で感じました。
さて、今日は5年生のあるクラスの保健体育の授業を紹介します。内容は、「心の健康」です。ロイロノート(タブレットを使って)朝の時間に行ったアンケートの結果をみんなで見ました。悩みの有無や内容、全国の小学生の悩みについて確認していきました。悩みがあると、「すっきりしない」「もやもやする」といった声が上がります。そうした時に「気持ちをすっきりさせるには、どうしたらよいか?」学習問題が生まれます。自分なりの解決方法をロイロノートのカードに入力していきます。慣れた手つきでタブレットを使いこなす5年生。すごいですね。その後は、みんなの意見を共有し、見直しながら自分に合った悩み解消方法を見つけていきます。みんなも同じように悩み、苦しむことがあること。解決方法にもいろいろあることなど、一緒に考え、学ぶことができました。思春期の入り口に来ている子供たちにとってダイレクトに考えることができる課題でした。タブレットを使うことで普段発言しない子の意見も知ること、感じることができますね。学びの多い時間でした。