雨が降っています。今日は梅雨らしい1日です。外で遊べなく、つまらないかもしれません。今日は、6年生が、学力学習状況調査という全国で行われるテスト(国語・算数・理科)を行いました。5年生も、来年度の準備として、別の会社が作ったテストですが、3教科(国語・算数・理科)のテストを行いました。少し、緊張したかもしれません。このテストは、子供たちの苦手なところや得意なところを確認し、今後の指導に生かすためのものです。6年生の様子を見ましたが、真剣に取り組んでいました。
休み時間は、教室でタブレットを使う姿が見られました。6年生は、タブレットを使って先生からの質問に答え、シートにまとめて先生に送信する活動なども始めています。今までは、全員の考えや図工の作品などを紹介し合うのに、考えを記した紙や作品を黒板に貼りに行くことで可能にしてきました。でも、今はタブレットを使えば瞬時にできます。すごいですね。上手に活用するためには、先生も子供もまずは使ってみる。遊んでみる事ですね。
2年生の植えた野菜がぐんぐん成長しています。また、3年生の外国語活動では、マスクで表情は分かりにくいですが、ジェスチャーを取り入れながら、ギターに合わせ、リズムをとりながら学んでいました。5年生のあるクラスでは、書道に集中して取り組んでいました。一言も声を発せずに取り組む姿勢は、さすが高学年だと思いました。