学校がスタートして3日目。最初の3日間は、「黄金の3日間」と呼ばれるほど、大事な期間です。この期間に、クラスの組織づくりや、友達とのふれあい、そして、これから新たにスタートすることで、これからの夢と希望で胸をいっぱいに膨らませることができます。

 昨日は、各学年先生方が工夫を凝らした学年集会を開きました。6年生は、初めの挨拶から、しっかり指導が入ります。大きな返事・合せて礼・話の聞き方やハンドサインだけで動くなど、心構えがきちんと整うまで繰り返します。この瞬間、新しい学年に進級した心地よい緊張感が生まれます。体育館でぴんとした空気の中行われました。でも、緊張ばかりではありません。「担任の先生はどれでしょうクイズ」では、大変盛り上がります。血液型・好きな食べ物・趣味など、「?これは、誰先生?」と考えさせる一覧表が用意されていました。先生方の意気込みを感じました。1年生以外のすべての学年で工夫を凝らした素敵な会でした。

 1年生は、初めての下校。手の空いている大勢の先生が下校の手伝いをしました。しっかり並んで、グループ移動もスムーズでした。良い天気の中、下校することができ良かったです。1年生の保護者のお迎え、ありがとうございました。安全に下校できるように見守っていただき、感謝します。今後ともよろしくお願いします。

 

カテゴリ:お知らせ