もうすぐ前期が終わります。昼の放送で「前期がもう少しで終わりますね。あっという間のように感じます。」と、言っていました。本当にその通りだと思いました。後期のスタートは、10月12日(月)になります。また、新たな目標に向けて頑張りたいですね。

 さて、今日は、1年生の授業を紹介します。国語の授業です。「ぬりえゲーム」をしました。ただの「ぬりえゲーム」ではありません。グループで協力して行います。1枚のくまのぬりえから始まります。色には限定があり、「赤・青・黄・緑・茶・オレンジ」の6色しか使えません。グループごと色の担当者を決めます。色の担当者しか塗ることができません。先生の指示で色塗りをします。しっかり聞いていないとわからなくなります。先生は、一度しか言わないので、耳を澄まして聞きます。分からない時は、グループの友達にそっと聞きます。優しく教え合うこともルールの一つです。

できあがった作品を黒板に掲示し、一班ずつ、確認していきます。なんと、全員のグループが、同じように塗ってありました。先生の話をよく聞いた証拠です。この学習で、話を聞くときのポイントを学びました。

話を聞くときは、①しずかに②チームワーク(なかよく、協力)③話す人の方を見るの3つのポイントがあることが分かりました。3つの学びは、子供たちの振り返りから出てきた言葉です。学びを実感した瞬間でした。

カテゴリ:お知らせ