長小の花壇では、温かく、明るくなった日差しの中、チューリップやパンジーが鮮やかな色を見せています。すっかり春ですね。

4月8日(金)11日(月)で、2~6年生は「学年出発式」を行いました。クイズ等で学年の先生について知り、先生方の話を聞いて、これからの生活について考えました。どの子の目もきらきらと輝いています。「こんな自分になりたい!」とたくさん考えた2日間になりました。

4月8日(金)、廊下を歩いていると、「○○です。好きなものは~。友達になってください!」なんていう声が聞こえてきました。新しい仲間、新しいクラスに、少し緊張しながらも、はきはき自己紹介しています。温かな拍手を浴びながら、ほっとした笑顔で座る子供たちが初々しい季節です。

元気に勉強したら、安全に帰ります。グループを確認して、行儀よく並んで運動場に向かう1年生。立派ですね。お迎えのご協力、ありがとうございます。金曜日からは1年生も給食が始まります。楽しみですね。

4月11日(月)、2~4年生が下校した後、5・6年生は委員会活動を行いました。学校を動かす大切な仕事です。初めての委員会に緊張気味の新サブリーダー5年生と、余裕がある経験者の新リーダー6年生。役員を決めたり、活動目標を話し合ったりしていました。5年生にとっては、コロナ禍に貴重な、先輩の背中を見る機会です。6年生にとっても、リーダーらしさをはりきって発揮する機会です。頼んだよ、高学年!

4月12日(火)、3年生がわくわくしています。理科の授業が始まったのです。2年間楽しんだ生活科が、理科と社会に変わりました。新しい経験に、どの子も前のめり。やる気いっぱいです。見たことのある生き物を思い出しながら、たくさんノートに書いていました。

カテゴリ:お知らせ