明日は、卒業式・修了式です。今日は、1日前です。教室を大掃除するクラスもあれば、お別れ会を楽しむクラスもあり、特別日課の早帰りの1日ですが、1時間1時間を大切に過ごしているように見えました。

 また、4月の入学式の準備も同時進行しています。1・2年の支援員さんが、準備を進めました。1年生が描いた絵や紙花で、新しい1年生を迎えるように、教室の廊下や背面を華やかにかわいらしく飾ってあります。

 体育館をのぞくと、6年生が修了式と卒業練習をしているところでした。各クラスの学級委員がステージに上がり、クラス目標を達成した瞬間について話したり、この1年での成長を感じた思いを学年のみんなに伝えている場面でした。原稿はなく、一人一人がしっかりと自分の言葉で話している姿がとても輝いて見えました。6年生には、この1年間で付けた力を次のステージでも生かして頑張ってほしいなあと思いました。

職員室に戻る途中、家庭科室の掲示物の「卒業おめでとう」のメッセージが、目に飛び込んできました。「卒業おめでとう」は、卒業生に向けた言葉だけではなく、在校生にとっても今の学年を卒業して新しい学年のスタートを迎えるのでどの子に対しても言える言葉だと思います。学校全体が、春の訪れと同時に温かな卒業ムードに包まれている気がします。明日は、卒業式と修了式です。一つの節目を迎えます。これまでの1年間を振り返り、成長の喜びを感じ、これからの「なりたい自分に向かって」はばたく姿を応援したいですね。

 

 

カテゴリ:お知らせ